30歳から65歳必読!認知症と家族信託:財産管理の新しい手法

30歳から65歳必読!認知症と家族信託:財産管理の新しい手法
Dr.よつ

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
今日はいつもと違った情報提供のブログ記事となっています。
仕事で実際に患者様のお役に立てず悔しい想いをして、知り得た情報となります。

今日はちょっとした話題から始めたいと思います。以下は特に、ご高齢の親を持つ30歳から65歳の方に読んで頂きたい内容になっています。

「認知症による資産凍結」という言葉を聞いたことがありますか?これは、認知症になると意思能力が認められなくなり、銀行の預金を引き下ろしたり、不動産を売却したりすることができなくなってしまう状態を指します。想像してみてください。大事にしてきた資産が、いざという時に自分や家族のために使えなくなってしまうんです。

実は、この問題に対処するための一つの解決策が「家族信託」です。恥ずかしながら最近、「家族信託」という言葉を知りました。これは、親が認知症になる前に、信頼できる家族を通して、財産を守る仕組みを作ること。聞きなれないかもしれませんが、認知症のリスクに備える上で非常に有効な手段となります。

スポンサーリンク
目次

Drよつの実際のエピソード:家族信託を知る

私が研修医時代に担当したある患者さんのことを思い出します。その方はある病気・病態で入院していましたが、背景に認知症が一因とも考えられていました。私は患者さん本人だけでなく、そのご家族とも深く関わる機会がありました。ある日、ご家族と話しているときに、患者さんの世話はもちろんのこと、財産管理に関しても大きな不安を抱えていることが伝わってきました。そのときはまだ「家族信託」という制度は一般的ではなく、私自身もそのような医療以外のことは無知に近かったため、お話を聞くだけでご家族に何も提案することができませんでした。

ご家族は、認知症の進行とともに患者さんが自らの意思で財産を管理できなくなること、そしてその結果、家族が財産を守りながら適切に管理する方法を見つけられないことに深い懸念を示していました。この経験は私に深く印象付けられ、医師として患者さんだけでなく、そのご家族の不安や悩みにも目を向け、支援することの大切さを教えてくれました。

今、私たちは「家族信託」という有効な選択肢を持っています。このサービスがあれば、認知症を患う前に、家族が財産管理について安心して計画を立てることができます。当時の私がご家族に提供できなかった解決策を、今は多くの人に伝えることができるのです。認知症の患者さん、もしくは認知機能低下の懸念がある患者さんを持つ家族が直面するであろう不安や問題に対して、家族信託は大きな希望となり得ます。

家族信託の概要

家族信託は、将来的に認知症などで判断能力が不確かになった場合に備え、あらかじめ家族や信頼できる人に財産管理を委ねる法的な仕組みです。具体的には、財産所有者が自分の意思で信頼できる家族などを「受託者」として指名し、自分や家族のために財産を管理・運用してもらうことを契約によって決めます。この契約により、資産の凍結を防ぎながら、認知症を患っても家族が財産をスムーズに管理できるようになります。

この制度の最大の利点は、財産管理の権限を予め定めておくことで、将来的に発生するかもしれない家族間のトラブルを未然に防ぐこと、そして認知症になったとしても、本人の意思に基づいた財産管理が可能になる点にあります。加えて、後見人制度に比べて柔軟性が高く、個々の家庭の状況に合わせたカスタマイズが可能であるため、よりパーソナライズされた財産管理計画を立てることができます。

30歳から65歳必読!認知症と家族信託:財産管理の新しい手法
公式サイトより引用

引用元

家族信託のおやとこ

具体例:家族信託のおすすめサービス

「家族信託」という内容を調べていると「おやとこ」という企業を知りました。この会社は家族信託サービスの提供で契約件数がNo.1であり、司法書士などの専門家が無料で相談に乗ってくれます。全国に7拠点があり、年間数千件の問い合わせに対応しているというから、安心して相談できそうですね。特に、ご高齢の親を持つ30歳から65歳の方々にとっては、ちょっとした準備で将来的な大きな問題を回避できるかもしれません。

もしこの話に少しでも興味を持たれたら、一度「おやとこ」の無料相談を利用してみてはいかがでしょうか。私もかつて自分の担当患者様に提供できなかった支援を、今、皆さんに紹介できることに感謝しています。この情報が少しでもあなたやあなたの家族の役に立てれば幸いです。詳細については、下記のリンクをご覧ください。大切な家族と資産を守る一歩になればと思います。

認知症による資産凍結から親を守る|家族信託のおやとこ
Dr.よつ

私も両親のために学習しています。
病気・事故はいつ起こるかわかりません。病院で働いていると、「知っていて事前に対策をしている」か「知らないか」の差は、残された家族にとってとても大きいと感じます。だからこそ、事前に出来ることは済ませておきたいですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次